散骨葬されたお客様の声

静岡県のK様

P1080017

ライフサポートするが様
お世話になります。
先日はお電話でのお問い合わせにご親切に対応して下さってありがとうございました。書類を送らせていただきます。本日霊園・役所・石材店などへ行き必要な手続きをおこなってきました。市営霊園でしたので改葬許可証を発行してもらうことができました。
中略
今回海洋散骨をお願いしますのは夫の父親の弟さんとその奥様、後妻さん息子さんです。おじさんが亡くなった時に夫がお墓を相続しました。
夫は現在がんの末期です。病気が見つかる前から海洋散骨を(自分の)望んでいました。私たちに遠くのお墓を残すのは申し訳ないと今回墓じまいを決心しました。自分の望んでいる駿河湾への散骨が叶うことになり手続きも整いほっとしている様子です。ありがとうございます。すべてお任せになってしまいますが(本当なら同行したいのですが現在それができません。申し訳ありません)どうぞよろしくおねがいいたします。また、夫の時には娘たちと乗船しみおくりたいと考えておりますので、その時にはおねがいいたします。同じ海に眠ることができるからとよかったと申しております。
どうぞくれぐれもよろしくおねがいいたします。

東京都のN様

P1060940

ライフサポートするが 様
昨日、海洋散骨証明書を受け取りました。ありがとうございました。父は伊豆の出身、母は浜松出身で、一人っ子の私は小さい頃三島で育ちました。子供の頃から慣れ親しんだ富士山に見守られ(残念ながら当日は見えませんでしたが・・・)駿河湾から大海原へと両親の命を帰すことができて本当に良かったなぁと満足しています。
実は当初、海洋散骨の草分けともいえる○○○で散骨の契約をしていましたが、いろいろ疑問に思うところがあり、キャンセルして○○さんにお願いした次第です。今回手作りの温かい感じで海洋葬をとり行っていただき、結果的に私は正しい選択をしたと思っています。○○さんとベイ・ライナーの記憶はさわやかな海風のように一生私の心に残るでしょう。

静岡市のK様

お礼
海洋散骨証明書ならびにセレモニーの写真をお送りいただき、誠にありがとうございます。魚釣りが好きで若いころからよく海に出掛けていた父。ときには、家族で磯釣りなどを楽しみながら、休日のひとときを海辺ですごすこともありました。今回、そうした父の大切な思い出や家族との来し方を尊重し、海という場所を散骨の地として選択できたことはとても幸運でした。ともすれば、うわべの形式のみにとらわれがちな現代にあって、わたしたち家族にとって海洋散骨は、そのひとらしく送るという、本来の意味で心のこもった父への供養になったと思います。きっと今ごろは、母なる海に抱かれながら、幼いころから慣れ親しんだ秀麗な富士の山を背景に、父は新たな生へと思いを馳せていることでしょう。このたびは、ライフサポートするがのみなさまには、たいへんお世話になりました。あらためてお礼申しあげます。

東京都のN様

ライフサポートするが 様
先日、弟宛てに海洋散骨証明書が届きました。この度は大変お世話にありがとうございました。初めての事ばかりで不安もありましたが、お二人の頼もしい暖かなサポートのお陰で参加者全員笑顔が溢れて最高のお別れが出来た事、感謝致します。綺麗な夕映えする富士山に見守られ素敵な船内で母の大好きだった音楽を流して・・・とても感動し幸せを感じました。いつも大声で笑っていた母に相応しい、何とも賑やかで、それでいてロマンチックな葬儀にして下さり嬉しく思います。沢山の写真もありがとうございました。散骨に立ち会えなかった親族や友人に、船内で流したCDと写真をこの日の想い出として送ることにしました。するがさんとの出会いを感謝し、今後増々の御発展をお祈り致します。

静岡県浜松市のI様

前略
先日は天候の悪い中、船を出して頂き有難うございました。波は荒かったですが思い出に残る散骨となりました。主人は魚釣りが何をおいても一番で御前崎にはよく来ました。子供が小さい時そして二人でと思い出の場所です。ここで散骨できた事をうれしく思っています。ありがとうございました。

新潟県新発田市のT様

「海洋散骨証明書」受領いたしました。この度は大変お世話様になりました。とても良い日を設定くださいました。富士の山容も更に美しく駿河湾の青く澄んだ波間に揺れて往くお骨の白さと花々の彩りは目にやきついております。故人の希望通りの所に永眠してもらえることを家族一同とても満足に思っております。ひとえに貴社のお心遣いの御かげと感謝いたしております。たくさんの写真もありがとうございました。
向暑ご自愛くださいませ。

埼玉県所沢市のF様

ライフサポートするが様
此度は海洋散骨を行う事に申し込み致しまして色々と手続きを教えていただきましてありがとうございました。遺骨はお寺様からいただいたあと送らせて頂きます。散骨という大変なことをお願いして申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

アメリカから一時帰国し海洋葬させて頂いたI様

先日は海洋葬で大変お世話になりありがとうございました。

海洋散骨証明書が届きましたのでお知らせいたします。

 

台風が近付くなか、事前に何度もお電話で海の状況をお伝えいただき、予定を

一日繰り上げるという臨機応変なスケジュールを組んでいただき大変助かりました。あいにく富士山が見えず波も少しありましたが、お陰様で家族を無事に焼津の海へ送り出すことができホッとしています。これもライフサポートするが様のおかげと感謝しております。

今度は晴れた日に是非焼津の海を訪れたいと思っています。

 

では皆さまお元気でお過ごし下さい。

神奈川県川崎市のS様

大変親切にして頂き有り難う御座いました。遺骨を散骨するということ自体初めてのことで戸惑いもありましたが、丁寧に説明頂き、当日港に帰る際には、生前に主人が希望しておりました海にかえすことができ私自身責任を果たせ安堵感もありました。本人も喜んでいると思います。一同たいへん感謝しております。

埼玉県さいたま市のK様

お世話になりました。ありがとうございます。

静岡県富士宮市のN様

いま、手元に届きました。

どんな物かみてみたいという親類縁者が居れば、

コピーなどを送ってやりたいと思います。

ありがとうございました。

和歌山県那智勝浦のS様

今回は私の父親の海上散骨を執り行っていただきありがとうございました。

父も自分の生まれ育った故郷の近くの海に眠ることができ安心しているでしょう。

これからはこうした見送りのスタイルが徐々に増えていくと思います。

御社の今後の増々のご発展を心より祈念いたします。

 大阪府東大阪市のS様

お世話になっております、Sです。

 証明書と写真の方が届きました。

 この度は丁寧に散骨して頂きまして、本当にありがとうございました。

 

海洋散骨葬風景写真はこちら。